佐藤雅彦

小沢健二から佐藤雅彦。このつながりはカローラⅡのCMですね。


佐藤先生(わたしの彼に対する敬称は「先生」です)は、言わずと知れたクリエイターかつ教育者ですね。初めて知ったのは、オリーブの連載「プチ哲学」でした。彼のものの考えかた、視点にはいつもはっとさせられます。ピタゴラスイッチにしても、ばざーるでござーるにしても、彼の作り出すすべてのものは、一見するとただかわいくておもしろいものなのだけど、裏には完璧な論理があって、でもそれが表面には出てこないという、その緻密に計算された表現方法にはただただため息をつくばかりです。


先日科学未来館でのシンポジウムに行きましたが、プレゼンもさることながら、パネルディスカッションでの情報処理能力たるやすさまじいもので、ああこういう人を天才というのだなあと思いました。感動で思わず泣きそうでした。

ホームページ↓
http://www.masahicom.com/
ピタゴラスイッチ
http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html