ホンマタカシ


ホンマさんと佐藤先生のつながりは、ピタゴラスイッチ。何してるのおじさんのカメラがホンマさんですね(あの番組にかぎらずNHK教育はスタッフがものっそい豪華なのでスタッフロールを見るのが楽しみです。「にほんごであそぼ」のタイトルデザインが佐藤卓さん、「からだであそぼ」の衣装がひびのこづえさん、「わたしのきもち」のキモッチの声が阿部サダヲ、などなど)。

ホンマさんの写真を好きなのは、わたしは写真に明るいわけではないのでうまくいえないけど、空間の切り取り方が優しい感じがするからです。カタカナの名前だけど、写真はひらがなのイメージ。数年前、「きわめてよいふうけい(中平卓馬さんを撮ったドキュメンタリー映画)」のトークショーに行ったとき、ずうっと中平さんが話されていて、ホンマさん全然話せなくって、でもにこにこしながら中平さんのお話を聞いていて、ああそういう人なんだ、と思いました(会場には東野翠れんちゃんが来ててかわいかった)。

ちなみに今ちょうど表参道のギャラリー360°で個展をされていて、27日までですので急がねば。先週日曜に行ったらお休みで、でも表参道ヒルズのギャラリー(スタッフの制服がおしゃれでさあ!ギャルソン系のモードなスーツ×ビルケンのnarrowのシューズでしたよーすてき)でのヴィム・ヴェンダースの写真展には行ってきましたが、それも良かったです。そこで買ったポストカードは仕事場の机にピンナップしてあります。

ギャラリー360°(ホンマさんの個展はだいたいここにきます)↓
http://www.360.co.jp/