relax


ホンマさんとrelaxのつながりは、wanna relax?という、relaxにおける今は無き、それはそれはすばらしかった連載ですね。

relaxは、私のバイブルでした。2000年6月号から買っている(定期購読してる)のだけど、当時はちょうど復刊してすぐのころで岡本仁さんが編集長で、毎月の特集のセンスも絶妙だったし、かかわっている全てのアーティストが豪華だった。アートディレクションをしてたnanaの小野さんのセンスも良かったし、写真のキャプションひとつとってもセンスがよかった。

発売日と発売日の間には毎月フリーペーパーを送ってくれたり、オリジナルコンピのCD(これまたセンスが良いんですよ、須永さんとか)も頻繁に送ってくれたし、cinerelax(映画試写会)にもよく行ってました(ミルクマン齋藤がなつかしい、あのピンクのスーツ!)。そしてウェブサイトもあり、これがまたかわいかった。あらゆるところに言語化できないrelaxらしさがあって、ほんっとうにすてきでした。私が持っている知識や価値観の元をたどるとすべてrelaxにたどりつくのです。

2004年の11月にリニューアルしてスタッフ総入れ替えで全く違う雑誌になったんだけど、どうしても買わずにはいられなくて、でも最近の内容の酷さには心底落ち込んでいました。そしたらついに休刊というニュースが…。もうがっかりもしない、むしろほっとしますね。このまま酷くなっていくのを見てるのも辛かったので。岡本さんにはクウネルをよりクウネルらしくしてほしいし(前号の特集のひとつ「OさんとCさん」という花器についてのページのOさんは岡本さんです、明白)、ライターさん達には他の雑誌で会えることを楽しみにしています。

relax↓
http://relax.magazine.co.jp/top/index.jsp
休刊のニュースはここで知りました↓
http://www.mmedia.co.jp/memo/memo.html
岡本さんのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/fab777/
渋谷直角さん(ライター)のブログ↓
http://chokkaku.jugem.jp/