stop over for movies

プログラム


ここで2本、映画をご紹介。『モーターサイクル・ダイアリーズ』と『愛より強い旅』。どちらもスペイン語、テーマは異なるけど旅の映画です。
『モーター〜』はガエル・ガルシア・ベルナル主演、チェ・ゲバラが23歳の時に友人のアルベルトと南米(アルゼンチンからベネズエラ)を旅したときの物語。『愛より〜』はロマン・デュリス主演、パリ在住でアルジェリアからの移民の子であるザノが、彼女とともにルーツを探しに旅に出るという話。こちらはパリからスペインとモロッコを通ってアルジェリア
前者は革命前のゲバラの話ということで、ゲバラファンだったら「こういうことがあったから彼は…」と思うでしょうし、後者はカップルで旅をしているということで恋愛映画ともとれると思います。見方によっては2つの話は全然違う。でも私にとっては同じ『旅』の話なのです。旅の途中でいろんな国のいろんな人に会って、親切にしてもらったり、なんかよくわかんないんだけど仲良くなったり。すばらしい景色が眼前にあらわれたり。そういう、一期一会というか、思いがけない出会いや発見があるから旅はすばらしいんだよなあ!と。わかるわああ、と勝手に共感。
観てなかったらぜひDVDでどうぞ。ちなみにプログラム(パンフレット)はどちらも大寿美トモエさんがデザインしてらっしゃるのでかわいらしいです。

愛より強い旅(オフィシャルサイト)↓
http://www.ai-tabi.com/