アントニ・ガウディ3


ガウディの作品をもう少しご紹介します。

  • コロニアグエル

バルセロナから20〜30分電車で行ったところにある。ここの地域一帯にガウディの作った作品があります。時間が無くって教会しか見てないのだけど、半日くらいかけてゆっくり歩きたいところです。地球の歩き方では小さく、ほんと小さくしか取り上げられてなかったけど(地球の歩き方の価値観てアート寄りじゃないと思う)、訪れるべきところだと思う。
↓駅を降りると地面にあるペイント。足跡は、中心部にある事務所まで続きます。

↓教会の窓はステンドグラス

↓建築の途中でサグラダファミリアを依頼され、この教会は未完成のままなのです

言わずとしれたパルケ・グエル。これもまた凝ったつくりになっていて、100年以上前にできたのに排水システムとかが整ってるのです。ものすごく広いです。天気の良い日はひなたぼっこできるよ。
↓このトカゲは有名ですね。入り口の近くにある

↓この柱の中に排水システムがあるのだ

↓ここは昔はマーケットとして使われていた場所。今は広場になってる。

↓公園のてっぺんから市内を見渡してみた

という感じで、バルセロナではガウディを満喫しました。すばらしさが少しでも伝われば、幸いです。