American Apparel


petit bateauからAmerican Apparel。ベーシックで安い海外ブランドつながりその2。日本にきたのは去年だったかな、まだまだ店舗数は少ないです。私が行くのは渋谷店。

アメリカンアパレルアメリカ。ZARAやMANGOがコンサバ寄り、H&MやTOPSHOP、FCUKがややモード寄り、GAPやBENETTONがカジュアル寄り、さらにカジュアルなのがPETIT BATEAUだとして(いいかげんな分類だなあ…自信ないです)、American Apparelはさらにカジュアルです。カットソーとスウェット素材が多く、シャツとかジャケットはない。なんていうか、ジムとかクラブに行くのに使える服装っていう感じでしょうか。ちょうセクシーなカッティングのトップスとか、ラメラメの素材とか。店員さんも、帰国子女とかハーフっぽい子が多いです。セクシーでかわいい。

ここの服も、カラバリが豊富です。生地も今のとこ、問題ない。で、タートルネック。3000円くらいなのですが、プチバトーより腕(袖丈)が長いんで、今年はこっちのを数枚買いました(プチバトーはわりと日本人に合う形というか、腕が短いんで、7分丈とかTシャツはいいけど長袖買うときは要注意なのです)。インナーも充実していて、まだ買ったことないけどショーツの形もちょうたくさんあるんで、使えると思う。

それと、スウェットショップフリー(搾取工場廃止)のためにL.A.にある工場で一貫して生産をしていて、スタッフのことをとても大切に扱っていて(広告に使われる写真のモデルはスタッフ)。企業理念がしっかりしていて、会社としてもとても魅力的なのです。こういう会社が増えるといいなと思います。

American Apparel
http://store.americanapparel.co.jp/