フリーソウル

スパイラルレコーズからフリーソウル。つながりは「Gilles Peterson Digs America」という、スパイラルレコーズで購入したCD。あのジャイルズ・ピーターソンがコンパイルしたCDです。お店でHigher Groundがかかっていて、いいなあと思って購入しました。そのCDではEllen McIlwaineがカバーをしていますが、元はスティービー・ワンダーの曲です。スティービーのHigher GroundはInnervisionsというCDに入っていて、それはS課長(すてきすぎる)におすすめされて知りました。

今年の初めから私のなかで空前のソウルブームがきていて。フリーソウルって定義はあいまいだそうですね。私個人の感触としては、あまり重くないというか、さっぱりめのソウルって感じです(なんだそれ)。聴きやすいと思うのは、橋本徹さんがコンパイルしている、ユニバーサルから出ているフリーソウルシリーズ。特にすきなのはモータウンもの。どこがすきって聞かれると難しいけど、かっこよさかなー。こころから歌っているというか(そもそもソウルだし)、人生とともにある感じ。もっとちゃんと詳しくなりたいです。

ちなみに、2001年7月のrelaxの特集はフリーソウルで、そこに載っている情報がものすごく充実しています。映画『永遠のモータウン』もすばらしかったし、最近では『ドリームガールズ』も良かった(ストーリーではなくて歌がね)。

Gilles Peterson Digs America』(試聴できます)↓
http://www.ubiquityrecords.com/lh047.html
橋本徹さんのサイト(カフェもすてき)↓
http://www.apres-midi.biz/