ハンバーガー

おいしくなさそうだしスープに見えない


使っているレシピブックがCafe Eightの『VEGE BOOK』(リトルモア)でして、家でごはんつくるとマクロビなんですよ、適当にベーコンとか入れてる時もあるけど。写真はセロリとトマトのスープでした。女子力をあげるべく、料理をがんばる所存。

VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!


カロンからハンバーガー。形状が似ているということで…。

頻繁に食べているわけではないのですが、ときどき無性に食べたくなるハンバーガー。大学1年生の時にフレッシュネスバーガーでアルバイトしていたことは以前書きましたが、当時に比べてダイナー的なお店って増えたと思う。一人ごはんがしやすいこともあり、買い物の帰りなどに折をみて開拓しています。バーガー・アルコール・コーヒーを頼んで一人2000円くらいで済むので、カジュアルな友人とのごはんに使いやすいというのもあります。ああいうお店で働いているひとにあこがれる部分もあるなー、仲良くなりたい人種。

ダイナーでは、メジャーなところですけどFIRE HOUSE(本郷3丁目)やTHE GREAT BURGER(明治神宮前)など、おいしいなあと思います。近所にONE'S DRIVE(白山)があるのですがまだ行ったことがなく、会社帰りにでも寄りたいと思っています。ああいうとこだと、おなか空いてる時限定ではあるけどベーコンチーズバーガーを食べることが多いです。カロリーがべらぼうに高いことには目をつぶる方向で。ファストフード店でダイナーのバーガーに近いのは、BURGER KINGのワッパーとFRESHNESS BURGERのクラシックバーガーシリーズでしょうか。他でおいしかったのは、チャヤマクロビ(日比谷)のマクロビオティックのバーガーで、お豆腐と根菜で作られているもの。サイドメニューについては、オニオンリングとピクルスが好きです。ドリンクはコーラ。クアアイナ(よく行くのは宮益坂)だったらアボカドバーガーとグァバジュースという組み合わせが多いです。

また、ここ半年くらいで「おいしいフィレオフィッシュ(フィッシュバーガー)はどれだ」というテーマでファストフード店を食べ歩いたのですが、結果、FRESHNESS BURGERとBURGER KINGの2トップでした。というかね、他がひどい。タルタルソースじゃなくてマヨネーズなのとか、フィッシュが熱くないからチーズが溶けないのとか、肉じゃないからってないがしろにされている感じで悲しくなる。フィレオフィッシュ好きなので、各社がんばってもらいたいです。

FIRE HOUSE↓
http://www.firehouse.co.jp/
THE GREAT BURGER↓
http://www.the-great-burger.com/
ONE'S DRIVE↓
http://www.onesdrive.com/
KUA 'AINA
http://www.kua-aina.com/