Day 1

考えたことはそのままにしておくと忘れてしまうので、気づいたことや思いついたことなど、書いておこうと思う。

今日は叱られた。言われたことすべてがもっともだったので、たいへん反省したし、泣きそうになった。29歳にもなって言われることではない内容で、叱っている本人も叱るのがすごく嫌だったのがよく分かるので、よけいに悲しかった。今までなんとなく甘えていたのが良くなかった。私が反省しているのは分かってもらえたと思うけど、それよりも、期待してるんだよ、という言葉を信じて、結果を出すことで償いたい。ほんとうに申し訳がなかった。

思ったのは、叱られて素直に受け止められるかどうかは、相手と自分の関係にかかっているということ。信頼と尊敬をしている相手だったら、何を言われたって素直に聞ける。言い返す気にならないし、いらだちもしない。無駄に落ち込んだりもせず、反省をして頑張ろうと思える。いまの自分は叱られたら反省できる相手に囲まれていて、それはたいへん感謝すべきことだと思う。だからこそ、めげる暇があったら努力をすることだ。これ書いてる場合じゃない、という話はさておき。