Day 2

仕事は楽しい、ということ。

仕事の関係で、某職業体験施設へ。大人が体験できるスペシャルな日。一度行ってみたかったので、夢のような時間だった。
各企業のパビリオンにはスーパーバイザーさんがいて、彼らのもとで職業訓練を受け、最後に発表を行う。その30分の構成がとてもよくできていて、企業のプロモーションをしつつも子どもたちを飽きさせずに、かつ達成感が得られるようになってる。発表すると、一人ひとり違うコメントでほめてもらえる。これは子どもだったら絶対嬉しいよ。資本主義そのものの世界ではあるけど、よくできてて感心するばかり。

頑張って作りあげた物事がほめてもらえたら嬉しいし、また頑張ろうっていう気持ちになる。仕事って、ほんとうはこのくらいシンプルなんじゃないかと思うし、楽しいかどうかを仕事を選ぶ基準にすることが間違いだとは、私には思えない。