COMME des GARCONS


しつこく青山つながりで。

先日。南青山の路面店に初めて行ったんですよ。普段買うのはビルインのショップ。場所も特に決めてないし、担当さんもいない。ちょっとでも仲良くなると営業電話がかかってきたり”顧客”扱いをされたりして面倒だからです。そういうのは求めてない。しかしDMはデザインが凝っていてすてきです、感謝してます。2年前くらいにrelaxでギャルソンのDMが特集されていて、すばらしかった。

好きなところは、やはりデザインです。私は奇抜なものは買わないけど、普通+αなデザインに惹かれます。デザイナーの川久保玲さんも偉大な方だとは思いますが、私は服飾系の勉強はしてないのでどこがどうとはいえないです。あと単純に、サイズ感と着心地がいいと思います、着心地って大事。会社ではあまり着てません、シャツと靴くらい。さみしいです。

青山店は、川久保さんの携わってるラインが勢ぞろいしてます。商品がかなり揃っていたのでびっくりしました。さすが路面店。お客さんはヨウジ系マダム*1や外国人観光客、そして服飾専門学校系の若者が多かったです。これから夏になるにつれ、PLAY COMME des GARCONSのTシャツを着た若者を街でたくさん見かけるでしょうね。あれはポストBATHING APEですよね。

そうそう、これからスペインのキャンディー屋さんPAPABBLEとパフュームを作るそうで、それは楽しみ。PAPABBLEはDEAN&DELUCAでも買えますが、見た目がかわいいので小さなお礼にぴったり。好きです。

海外にはゲリラストアがあるのだけど、なぜか機を逃していて、まだ一度も行ったことないのです。関税かかって高いとは思うんだけど、ショップのつくりはおもしろいだろうな、と。ご存知の方がいたらぜひ教えていただきたいです。

PAPABUBBLE↓
http://www.papabubble.com/start.htm
ゲリラストア↓
http://www.guerilla-store.com/flash.php

*1:勝手に命名山本耀司やギャルソンを着ているテクノカット?で黒髪のマダムたち