Herzog & de Meuron




またまた青山つながり。

最近世の中がサッカーでにぎわってるので、それにのっかってヘルツォーク&ド・ムーロン。建築家。というかユニットですね。青山にあるのはプラダ。あの外観は、初めて見たときはびっくりしました。建築系の知り合い曰く、ああいうガラスでできた建物って夏は暑かったり、機能的とはいえないんですって。でも美しい。

ミュンヘンのスタジアム、アリアンツ・アレナも彼らの作品ですね。今月のCASA BRUTUSにわりとしっかり載ってました。壁が特殊な素材でできていて、近くで見ると透けていて、色を変えられるっていう。すごいわあああ。ミュンヘンにはFUNF HOFEっていうショッピングモールがあります。おしゃれなんですよ。入っているお店もそうそうたる顔ぶれだし、それ以上に構造が。彼らの建築で私が見たことあるのはそれと、ロンドンのテートモダン。あれはあれですごいですよね。吹き抜けがどーん!て。

私が思う建築のすばらしさって、機能とデザインが共存しているとこです。暮らすため、使われるためにあるのに、見ていても美しいなって思うもん。同じ理由で眼鏡が好きです。視力を矯正するためにあるのに、あんなに美しい形をしているんだもの。すごいよ。

Herzog & de Meuron(wikipedia)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%26%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3
アリアンツ・アレナ↓
http://www.allianz-arena.de/en/index.php
FUNF HOFE↓
http://www.fuenfhoefe.de