青山学院大学

14号館10Fからの風景


青山つながり最後にします、ということで、トリを飾るのは青山学院大学

母校。って3月に卒業したばかりだけど。4年間とても楽しかったし、今でも戻りたいと思う(仕事が嫌ということではなくて、まだまだ勉強したいので)。

校風が好きでした。何万人もいる学生の性格を十把一絡げにはできないけど、私が知り合った人たちは穏やかな性格をしていることが多かったです。他人を蹴落として前に出たがったりしないし*1(能力の高さゆえ必然的に目立ってしまうことはあれど)、品のある人が多かった。みんな美しかった。いわゆる「育ちの良さ」や「余裕」を感じることが多くて、そういう場面に遭遇するたびに心がはっとしました。言葉遣いとかちょっとした仕草とか、些細なことなんだけど、そういう小さいとこにこそ、隠しても隠し切れない素の部分があらわれるよね。

私は他の大学には行ってないし友達が少ないし似たタイプの人と付き合ってきたから何の参考にもならないデータですが、個人的にはそんな印象を持っています。すごい大学ではないけど、いい大学だと思います。

授業に関してはね、専門のものはおもしろかった。勉強のおもしろさがわからない人たちのいる授業に出て悲しくなることもあったけど、真摯に学問と向き合っている人だけで成り立っている授業は、それはそれは楽しかった。

敬愛する某先生が「世の中にはたくさんおもしろい情報が流れているんだけど、自分がそれを吸収できる状態になっているかどうかにかかっているんですよね。」とおっしゃったことがあってね。この人はこころから学問を愛しているのだなあと、その精神性の高さに感動しました。私もそんな風に常に探究心をもって生きていくのだ。

オフィシャルサイト↓
http://www.aoyama.ac.jp/index.html

*1:ハングリー精神に欠ける、という見方もあるでしょうけど、みんながみんな、おなかがすいている必要ってあるの?