JULIAN OPIE

zurich


【おわび】急性喉頭炎のため、声が(正確には有声音が)出ません。1週間くらいこの状態と微熱が続くし、ここで無理をするとこれからずっと声が出なくなるのでそれが怖い。昨日の夜、会社の人たち9人(いんくるーどid:henshuchoくん)で遊んでいて、その時点で風邪をひいていたのでまずいなあとは薄々気付いていたのですが、まさかまたこうなるとは(3年前にも同じことをしました)。いやしかし社内営業のつもりがまじめに楽しんでしまった、ほんと楽しかった。ってなんという責任感および自己管理力のなさ…。関係者のみなさまにはご迷惑おかけします。申し訳ないです。


さて、青山から離れるためにJULIAN OPIE。表参道ヒルズつながりです。表参道ヒルズの壁にある絵、外にあるポスターは、彼のものだよ。写真はチューリヒにある某ギャラリーの駐車場。

JULIAN OPIEはイギリスのアーティストで、シルクスクリーンも描くし、グラフィックで映像もつくる人です。彼を知ったきっかけは、Blurのベストアルバムのジャケットです。シンプルながら、うまく特徴をとらえていますよね。ポルトガルかどこかの書店に入ったとき、Blurが描かれたTシャツを着た店員がいて、どこで買ったのか聞いたら「ライブで買ったんだーいいでしょーあげないけどね!」って言われた。すげーうらやましかったです。

一昨年かな、SOPH.がコラボしたタンクトップをBEAMSで見つけて、思わず色違いで2枚買いました。日本で個展をするときは、根津にあるSCAI THE BATHHOUSEに決まってるみたいです。去年行ったらSOPHデザイナーご夫婦のポートレイトがあって、大人の事情を感じて悲しくなりましたよ。しかも1枚300〜500万円。そんな高いとは。

計算しつくされ極限まで単純化された絵の無駄のなさ、ミニマルさが美しいと思うのです。私が好きなのは、『Julian Opie Portraits(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3775713018/qid=1150551109/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-6469383-0153159)』ていう、様々な国の様々な職業の人たちが描かれたポートレイトの画集です。すばらしい。

オフィシャルサイト(screensaverやwallpaperがもらえるよ)↓
http://www.julianopie.com/
SCAI THE BATHHOUSE
http://www.scaithebathhouse.com/
表参道ヒルズ
http://www.omotesandohills.com/