ルイジアナ現代美術館

ジャコメッティの部屋

文房具(MOLESKINE)からルイジアナ現代美術館へ。つながりはMATISSE。またしても強引ですが、昨年の夏に訪れたときの企画展がマティスだったのです。
デンマークにある、現代美術館です。コペンハーゲンから電車で35分くらい、駅から徒歩で10分くらいでしょうか。
何が良いかって、環境ですね。閑静なの、海の近くに建てられていて周りは住宅街で。建物がおもしろい形で回廊みたくなってて、ルートの途中で階段を上ったり下りたり、カフェ(しっかりしてる)があったり、外に出られるようになってたりします。作品はぜいたくな置かれ方をしていて、天井が高くてひろーい部屋にジャコメッティの彫刻が2点だけとか、カルダーの作品が屋外にあってそこから海を見渡せたり。なんていうか、しっくりくる感じなんです、作品と置かれている場所が。ここに展示されるべくつくられたんじゃないかと思うような。
現代美術が好きであれば、コペンハーゲンに行った際にぜひ足をのばしてみると良いかと思います。こころが落ち着きますよ。
Louisiana Museum of Modern Art↓
http://www.louisiana.dk/
神奈川県立近代美術館 葉山(ジャコメッティ展7月30日まで!行きたい!)↓
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2006/giacometti060531/index.html