カルティエ現代美術財団

ここ!


ルイジアナ現代美術館からカルティエ現代美術財団へ。つながりはそのまま、現代美術館。

カルティエ現代美術財団は、パリにある現代美術館です。卒業旅行のときに行ったのだけど地上2階と地下1階の3フロアからなっていて、2階はギフトショップです。敷地内には庭があって、ジャンヌーヴェルによる建物はガラス張りなので庭を歩きながら外から展示物を観ることができます。

最近まで東京都現代美術館のエキシビジョンが「カルティエ現代美術財団コレクション展」で、30年分のコレクションを持ってきて展示していたのだけど、良かった。ぜいたくな展示だった。現代美術って、よくわからなくても、なんかこうテンションあがる感じがとても好きです。楽しくなる。

カルティエ現代美術財団↓
http://www.fondation.cartier.com/flash.html
カルティエ現代美術財団コレクション展」(これを見るだけでも楽しめるかと)↓
http://mot-art-museum.jp/special/cartier/