ACME

カードケース


名刺入れ、もといカードケースつながりで、NADiffからACMEへ。

先週、会社のサマーパーティー(という名のお中元放出会)があって、そこで抽選会があったんですね。私はブレンディーのコーヒーセットを戴いて、これは便利だなあと。そんななかH課長が「こんな名刺入れ使えねーよー」とおっしゃってて、何かしら?と思ったら、なんと!ACMEのカードケースじゃあないですか。「いいなー!それ欲しかったんですよー」「じゃああげるよー」ということで、インスタントコーヒー1瓶と、するっと交換してくれたのです。たなぼたとはこういうことをいうんでしょうか。買ったら4000円。モノの価値って、ほんと人それぞれですよね。

ACMEは、デザイナーや建築家のデザインを使って文房具などを作っているデザイン会社です。品川のエキュートにお店があります。有名なのはやっぱりミッドセンチュリーのデザイナーのテキスタイルではないかしら。今回私が戴いたのは、パントンのジオメトリでした(写真参照)。ちなみに数年前、ラッキーな事情によりイームズドッツローラーボールを手に入れたんですが、それもとてもかわいいです。

気に入ったものを使っていて、それで気分良く過ごせるなら、そんなハッピーなことってないと思う。

ACME
http://www.acmestudio.com/
Verner Panton↓
http://www.panton.ch/