vitra



ACMEからvitraへ。つながりはパントンおよびイームズ

vitraって、これまたいわずと知れた会社ですね。家具を製造している。hhstyleとかにおいてあるような、ミッドセンチュリーの椅子は大体vitraじゃないかなあ。

ドイツの最南端(Weil am Rhein)にミュージアムがあります。スイスのバーゼルからバスで行くのだけど、住所が「チャールズ・イームズ通り」なんですよ。いかにもですよね。私が行ったときは企画展がちょうど(ちょうどってこともないけど)エアラインデザインで、KLMやらパンナムやら、エアフラやら、おしゃれなカトラリーや制服、トラベルキットを作っているエアラインの展示をしてました。プッチデザインの制服とかね、かわいいですよね。その企画展のカタログはタワーブックス渋谷においてあるよ。

建物の写真を載せましたけど、これはフランク.O.ゲーリーによる、ミュージアムの本館。他にはザハ・ハディド安藤忠雄の建物があって、中に入りたかったらツアーに参加するの。私が行ったのは夕方閉館間際だったため、ザハ設計の消防署(今は消防署としては使われてない)しか入れなかった。しかもドイツ人しかいないツアーで、ガイドが英語で詳しく説明してくれなかった・・・。でもすごかったよ。ここで作られた椅子のコレクションを全て展示してある部屋があって、壮観。写真を撮らなかったら、「日本人で写真を撮らなかったのはあなたが初めてよ!」って言われた。で、内緒ってことで家具のカタログをくれた、らっきー。

休日、すてきな椅子に座って読書できる日はいつになったら訪れるのでしょうか。

hhstyle↓
http://www.hhstyle.com/
vitra↓
http://www.vitra.com/
vitra design museum↓
http://www.design-museum.de/
場所が載ってます(このシリーズはおもしろいのでおすすめ)↓

世界の建築街並みガイド4ドイツ

世界の建築街並みガイド4ドイツ