Mike Mills


ソフィアからMike Millsへ 。つながりはAir(エアーじゃなくてエール)、『ヴァージン・スーサイズ』のサントラを手がけたのがAir、そのPVを撮ってるのがMike Mills。CDジャケットのアートワークもそうだよね。

マイク。絵も描くし映像も撮るし、でもどっちもちゃんと完成してるの。

中学生の頃、X-girlのTシャツによく描かれていた女の子の目(わかる?)が好きで、relaxがマイクを特集したときに、あぁこの人だったのか!と思った。スパイク同様、好きなクリエイター10人のうちの一人。

6月に彼が来日してアップルストアトークショーをして。すーーばらしかった。過去に手がけたPVやCMの数々を見ながら彼の歴史を振り返るという、贅沢な2時間。感動で泣きそうでした、いや泣きましたよ。Divine Comedyの『Bad Ambassador』のPVがすっごく良かった。もはやショートムービー。You tubeかなんかで観られたらぜひ。

9月公開の『Thumbsucker』、楽しみですね。3年くらい前(そのrelaxの特集)からずーっと楽しみにしてたんだ。いただいたサインは会社のデスクマットの下にある。見ると仕事がんばろうって思う。いつか彼と仕事ができるように。夢は大きく具体的に持ちたいです。だって、ゴールが見えれば、あとはそこに向かえばいいんだもん。まあ道を見つけるのに苦労するわけですが。

Air(デザインがかっこいい!)↓
http://www.intairnet.org/
Mike Mills↓
http://www.humans.jp/
Thumbsucker↓
http://www.sonyclassics.com/thumbsucker/


追記【8/19】
さすがYou Tube、探したらありました。ぜひごらんあれ。

Divine Comedy『Bad Ambassador』のPV
http://www.youtube.com/v/VAtTwlUrFOc
ついでにAIRの『All I Need』のPV
http://www.youtube.com/watch?v=tqBCOBRcMqc