サルバドール・ダリ



ディズニー・アート展からサルバドール・ダリ。ディズニー・アート展で、ダリとウォルト・ディズニー合作(制作過程で紆余曲折あって、完成したのは最近)のショートアニメがあったの。ダリの絵が映画になったという感じ。あの不思議な世界をうまくストーリーにできててすごいなあと思いました。

ダリ。中学生のときに美術の教科書で見て、ああこれはすごいなあと、よくわかんないけど好きになりました。それにハンサムですよね、ダリ。今日TVでシンクロ・フリーを見ていたら、スペインチームのウェアがダリの顔アップでしたねえ。映画館でバイトしてたときに、ダリみたいなひげのダンディなお客さんが来て。「今の人、ダリでしたねえ!」って先輩と盛り上がった。ああいう人、周りにいたらいいのになー。

さて。スペインのフィゲラスっていう場所にダリの美術館があります。フィゲラス自体、それがあるから観光客が訪れるようなもので、街中に

上の写真のような看板がある。下の写真は広場にあったもの。

外観(一番上の写真参照)からしてダリらしさがあふれているのですが、中のつくりも不思議なのです。中庭があって、そこには車やボートを使ったオブジェがあって。ヒエロニムス・ボスっぽいデッサン(卵のモンスターみたいなの)があったり、一部屋まるごとだまし絵のインスタレーションだったり。いわゆる「ダリ」らしい、ぐにゃぐにゃの時計や足の長い象の絵だけがダリじゃないんだなあ、と実感できる。すばらしいです。撮影禁止なので写真がないのだけど、言葉では説明しづらい…。

23日から上野でダリ回顧展が始まります。ぜひ行ってこよう。

ダリ劇場美術館(フィゲラス)↓
http://www.salvador-dali.org/museus/figueres/en_index.html
ダリ回顧展
http://www.dali2006.jp/