チャーリーとチョコレート工場


jamiroquaiから『チャーリーとチョコレート工場』へ。つながりはイギリスのバッキンガムシャー。Jay Kayのおうち(宮殿というべきか)がある場所であり、ベルーカ・ソルト(『チャーリー〜』に出てくる女の子)が住んでいるところ。つまり、高級住宅地です。

チャーリーとチョコレート工場』は、児童文学が原作の映画です。去年公開されたジョニー・デップ主演のものが有名だけど、その前、1970年代につくられたものもあって、それもすごく良いです。今ほどCGが発達してないのでところどころチープなのだけど、とても丁寧につくられていて。ロケ地がね、ドイツだなーこれ、って感じで、ドイツ行ったことある人ならわかると思う。去年公開されたティム・バートンが監督した方は、贅を尽くしたつくりで、この世界行ってみたーい!ていう感じですね。世界観がすばらしい。ジョニー・デップの鼻で笑う("ha"っていう感じ)演技がものすごく好きなので、そこもまた私のツボなわけですが。また、音楽もすばらしく、いろんなアーティストの曲をもとにして作ってあって、音楽詳しい人なら「ああこの曲はあれとあれだ!」ってわかっておもしろいんだろうなあと思います。観て損はしない映画ではないでしょうか。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]