トイ・ストーリー


To infinity, and beyond!

ということで、『ティム・バートンのコープスブライド』から『トイ・ストーリー』へ。またもやサントラつながり、『トイ・ストーリー』はランディ・ニューマンです。トイ・ストーリーバグズ・ライフの音楽を担当。アカデミーに何度もノミネートされ、4度目?5度目でやっと受賞して、それは情けというか、同情票だったという批評もあるけど、実際そうなのかもしれないけど、それでもすばらしいアーティストだと思います。

ピクサーの映画は全部好きで、その中でも群を抜いてトイ・ストーリーが好きです。ジョン・ラセターは天才だと思うし、バズのトーキングフィギュアとか持ってる。自宅の部屋の壁紙だって、ほんとはアンディの部屋と同じ、青空にしたかった。カタログになかったから星空にしたんですけど。つーわけで、いろいろと思い入れがある作品です。あの世界観がすき。

そしてピクサーもディズニーも、働いている人たちがみんな作品を愛し、仕事に誇りを持っている感じがとても好きです。先日のディズニー原画展で展示されていたアーティストのポートレイトも、みんな素敵な笑顔で。私も自分の仕事に対してそうありたいと思っています。どうせ同じ仕事するなら楽しみたいし、お客さんにも喜んでもらいたい。ってあまり感情移入してもしょうがないんだけどねー。

また、これは有名だけど、CEOのスティーブ・ジョブズのスピーチがすばらしい。弁論法とか学んでるからか、アメリカ人てスピーチ上手が多いねー。あのユーモアの感覚は、やはりすばらしいと思うし。アクターズスタジオインタビュー(NHKで深夜に放送してるアメリカの番組ね)見てても、みんなユーモアがあるしねー。ということでぜひご一読を。(英語なんで、和訳はググってみてください。どっかにあるはず)
http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404

ピクサーオフィシャルサイト↓
http://www.pixar.com/jp/index.html
アクターズスタジオインタビューサイト↓
http://www.nhk.or.jp/bscinema/actors_studio/

トイ・ストーリー [DVD]

トイ・ストーリー [DVD]