naef



トイストーリーからnaefへ。おもちゃつながりです。

naefはスイスのおもちゃ会社です。ネフと読みます。木製で、バウハウスデザインのものもあったりして、なかなか高価です。でもその価値はある。ネフ社のおもちゃは形、色ともにとてもおしゃれです。他のブランドとは一線を画していると思う。私が小さいときに母(保育士なのでそういうの詳しい)が積み木を何セットか買ってくれたのですが、遊んでいてすっごく楽しかったもん。大人になったら買いたいものリストに入っています。1セット3万くらいしますからね。ネフの積み木をたくさん部屋に飾るのが憧れの生活。

創業者のクルト・ネフ(Kurt Naef)さんは先月末、80歳で逝去されました。なんかもう、悲しいとしかいえないです、誰だって死ぬんだけど、そんなこと分かってるけど、ほんと悲しい。

写真はスイスのベルンにあるネフ社のおもちゃを扱っているお店です。その名もdas bauhaus。品のあるマダムが一人で切り盛りしてらして、ネフってすばらしいわよねええ!と、2人で盛り上がりました。カタログくれた。まあしかし、スイスで買っても日本とそこまで値段は変わりません。関税っておもちゃにはそんなにかからないのかな。あ、でも日本では去年あたり値上がりしたんですよそういえば。

naef公式サイト↓
http://www.naefspiele.ch/

プチグラから出ているこの本もまたすばらしいです。しかも作者が小柳帝さん!↓