MOVIES 2006 ランキング


今年劇場で観た映画たち。
ロード・オブ・ドッグタウン
愛より強い旅
『僕のニューヨークライフ』
『ザ・有頂天ホテル
あおげば尊し
ミラクルバナナ
『ブロークン・フラワー』
アメリカ、家族のいる風景』
『マッチ・ポイント』
カポーティ
ブロークバック・マウンテン
『ピーナッツ』
『好きだ、』
ナルニア国物語
エミリー・ローズ
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』
君とボクの虹色の世界
『僕の大事なコレクション』
かもめ食堂
ぼくを葬る
嫌われ松子の一生
『親密すぎるうちあけ話』
王と鳥
『美しい人』
『ゆれる』
紙屋悦子の青春
セレブの種
サムサッカー
『ジョヴァンニ』
オリーブの林をぬけて
『麦の穂を揺らす風』
『ナチョ・リブレ』
『キング 罪の王』
アルファヴィル
『赤い鯨と白い蛇』
35本、昨年の半分という少なさにびっくり。
トップ3は
『ブロークン・フラワー』
『麦の穂を揺らす風』
『ナチョ・リブレ』
でした。映画や本は観る人の好みだと思うので、おすすめは難しいけど、この3本は特に好み。ってさすがに自分の好みのものを選んで観てるのでそんなにはずれはなかったです(誘われて観たものは、ねえ)。とはいえ期待以上のものがいくつかあって、そういうときは、生きていてよかったなあとさえ思えた。そういう作品に出会うべく、2007年もさくさくと映画を観ます。
あ、アミューズのポイントカードの会員になっているのですが、これはかなりお得です。
http://www.cineamuse.co.jp/member/2index.html
DVDは、それなりに観たつもり。
愛より強い旅』でトニー・ガトリフが好きになったので、『僕のスウィング』『ガッジョディーロ』を観て、それが良かった。音楽がねーすてきでした。ジプシー出身の監督なので、そっちの方の音楽を使ってて。あとは『ひかりのまち』というウィンターボトムの作品に感情移入して。個人的にはものすごい好きですね、とても現実的で。