金沢21世紀美術館


毎日前向きに過ごせているのは、落ち込んだときに、その分だけ、というかむしろそれ以上に、励まして(救って)くれる人たちが周りにいるからだなあと思う今日この頃です。それはとてもありがたい、感謝すべきことです。


カレンダーから21世紀美術館。レシートカレンダーを購入した場所です。ミュージアムショップが充実してる。

昨年、10月?に行ってきた、21世紀美術館。所蔵されてる作品の点数は少ないのだけど、ひとつひとつに見ごたえがあるというか、ね。天気の良い日に行って、美術館のまわりの芝生でぽわーっとしてるとか、そういうのも良いと思いました。無料で観られる部分もあって、そういう発想は新しいですよね。建築はSANAAロゴマーク佐藤卓さんというとこもねー。ロゴの描いてあるブロックメモを仕事で使っております。

そういえば。ブランディングについて最近よく考えているのだけども、一般的にどのくらい効果があるんだろうね。まわりにはそういうのが好きな人が多いけど、”一般的”にはわりとどうでもいいことなのかな、と思ったり。

金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/