地中美術館


金沢21世紀美術館から地中美術館へ。つながりはジェームズ・タレル。どちらの美術館にもジェームズ・タレルの作品がある。地中美術館の「オープン・フィールド」が好きです。タレル自身に興味がある方は映画「オランダの光」をどうぞ。

地中美術館についての説明はいらないんじゃないかなあと思いますが、瀬戸内海の直島にある、安藤忠雄さんの建築で知られる美術館です。祖父江さんのロゴを初めとして、なにからなにまで、全てにおいて凝ってる。ミュージアムショップのセンスも、大久保篤志さんディレクションだけあって、いかにも。

一昨年訪れました。ホテルや昔からあった建物の建築も含めて、直島全体がベネッセの一大プロジェクト下にあって、ほんとは1泊したかったのですが時間がなくて断念。福武社長の個人的趣味によるプロジェクトだっていう人もいるそうですが、結果としてすばらしいものができたから、ね。

それにしても、国立新美術館にはいつになったら行けるのかしら。

地中美術館
http://www.chichu.jp/
地中カード(これすごい!D-BROSの渡邊さんデザインのカードが送れるよー)↓
http://www.chichu.jp/e-card/j/index.html
オランダの光↓
http://www.cetera.co.jp/library/holland.html