よりみちパン!セ


地中美術館からよりみちパン!セ。つながりは祖父江慎さん。地中美術館のロゴをデザインし、よりみちパン!セの装丁をしている方。

よりみちパン!セ」は理論社の出している、中学生(&それ以上の年齢の人)向けのシリーズですね。哲学的なテーマが多く扱われているんだけど、それをすべてわかりやすく書いている、といった印象を私は持っています。人選が絶妙だし、このシリーズというか世界は今までになかったですよね。ほぼ日でも取り上げられていたけれども(編集会議とかでも特集されてたよね)、編集長の清水さんという方の発想が、すべてなんだと思う。

私が持っているのは、重松清さんのと、森達也さんの。重松さんのは、中学生くらいのときにこの本を読んでいたら、もっと楽に生きられたかもしれないなあと思ったし、森さんのは、日本人はこれを読んで、もうちょっと真剣にいろんなことを考えたらいかがか、と思うような内容です。他の本もいくつか読んでいますが、どれもすばらしいです。公共図書館にも置いてあるので、ぜひ一読をおすすめします。

ほぼ日での紹介↓
http://www.1101.com/pansee/index.html
オフィシャル↓
http://www.rironsha.co.jp/special/series/main.html