大貫卓也


よりみちパン!セから、大貫卓也さん。つながりは、100%ORANGE(あの、イラスト描いてるユニットの)。よりみちパン!セの表紙&カットを描いている方であり、新潮文庫のYonda?のパンダのイラストでも知られる。

で、大貫さんは、Yonda?のプロデューサーというか、生みの親ですね。高校生の時に「広告批評」を読むようになって、大貫さんの名前を見ない月はなくて。ある日本屋さんで「マイブック」という本を見つけて、これおもしろいなあと思って奥付を見たらやっぱり大貫さんで。文庫でこんな発想ができるっていうとらわれの無さとか、それを実行に移す力とか、すごいと思って。もうずっと、尊敬しています。

年を重ねるごとにどんどんバカになってゆきたいと思うけれど、ここでいうバカっていうのは、無駄に保守的にならないっていうことで、どう思われようと、何を言われようと、自由におもしろいことを考え続けたいですね。

100%ORANGEさんのサイト↓
http://www.100orange.net/
Yonda?クラブ(文豪ウォッチ欲しいんだよねええ)↓
http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/shohin.html