TOWER BOOKS


sigur rosのサイト(http://www.sigur-ros.co.uk/)すごいわ!フリーで音楽聴ける。テープ起こしするふりをしながら仕事中に聴いちゃった。すばらしい…。そしてコンテンツも充実していて、アイスランド語の発音なども分かるという。インタビューやFAQも興味深い内容だし、英語ですけどぜひ。


レコードからTOWER BOOKS。レコードつながり。いつものことながら、ものすごい安直ですみません。

タワーブックスは、タワーレコード渋谷店の7Fにある書店です。新宿店も上のフロアに雑誌・書籍をおいてるけど、やはりこっちでしょう。ペーパーバックや写真集、洋雑誌が充実しているのが特徴でしょうか。WWDのバックナンバーもそろってるし。たまに洋書セールもしてくれるし。だいすきです。隔週くらいで通っている気がする。

以前、ここで柴田元幸さんのトークショーを定期的に開催していて、1回だけ運良く見られたんだけども、そのときはNYをテーマにした音楽の話で。デューク・エリントンの「take the A train」について、「A trainていうのは、NYの地下鉄のなかでもにぎわっている場所に向かう路線で、だから、遊びにいこう!っていう曲なんだ」というような話とかをしてくれて、いろんな知識があるってすばらしいなあと思いました。知識があると、何かを観たり聴いたりしたときに、それを理解できるスピードと深さが、知識がない場合と断然違うから。

TOWER RECORDS
http://www.towerrecords.jp/store/store03.html
exciteでの紹介ページ↓
http://media.excite.co.jp/book/shop/shop06.html