ポンキッキーズ


MOVIES 2008ランキング簡略化ver。1位は『落下の王国』2位は『僕らのミライに逆回転』3位は『4ヶ月、3週と2日』でした、昨年は55本観られて調子よかったし、よい作品にもたくさん出会えて満足しています。2009年も60本を目標に映画館に通いたいです。久々に元バイト先にも観に行きたい、っつーか映画に携わる仕事をしたいよーう。


バスター・キートンからポンキッキーズ。マリー=ジョルジュ=ジャン・メリエスつながりです。というか、山田氏の授業の中で、キートン作品に負けず劣らず心に残っている映像がメリエスの『月世界旅行』で。それを使っているのが「さあ冒険だ」のPVなんですよ。

年末に実家で紅白歌合戦を見ていて。和田アキ子がトリで「夢」を歌ったじゃないですか。で、あーこの人の歌ってソウルフルだなあと思って、今まで彼女のことを何にも知らなかったんですが、ちょっといいなあと思ったわけです。ソウルブーム続行中だからね。それでYouTubeで彼女の歌を検索してたら「さあ冒険だ」を発見し、PVを見たらなんと!メリエスの『月世界旅行』ではないか!と。ちょうびっくりしたし、自分で気づけたことがうれしかった。*1やっぱポンキッキーズってすごかったんだなあと思いますね。小学生のころお台場のイベント行ったときもすごく楽しかった…。こういう、刹那的だったり表面的だったりするおもしろさではなく、ずっと廃れることのない、ほんとうにすばらしいものに触れて生きていきたいし、仕事についてもそうありたいなあと思います。

↑『月世界旅行

↑「さあ冒険だ」

*1:昔の音楽や映画を観ていくとこうやって何かと何かのつながりを発見できることがだんだん増えてくるので、それも一つのおもしろさですよね。知識至上主義というわけではないけど、知識があったほうが、物事をより深く楽しめることはたしか。