SOFTBANK


ポンキッキーズからSOFTBANK。つながりは、ダンテ・カーヴァー。ヒマラヤの件は、すごいと思った(登頂したこともすごいけど、ポンキッキーズの企画としても、SOFTBANKのCM企画としても成立させたという点が)。

私自身、ノキアを使うようになったためにここ6年ほどソフトバンカーなのですが、SOFTBANKのCMがどうにも好きで、しばらく理由を考えていたんです。
ホワイト家族のシリーズは、ありえない設定ではありながら、その設定でなければ成立しない内容になっているところだなあと思います。登場人物に無駄がないっていうのも美しいと思う。無駄な人物を登場させず、すべての出演者にしっかりキャラクターと役割がある、まるで三谷幸喜氏の作品のようだ…。佐々木宏さんて、ボスしかりだけどもそういうシリーズもの得意なのか。と思っていたら、このシリーズは2008年ACC CMフェスティバルでグランプリを受賞したんですよね。すごくうれしいけど、私が好きなのは、「お父さん犬かわいい〜」という理由ではないということはハッキリ言いたい。
また、アメリカ人俳優シリーズ(?キャメロン.Dとブラッド・ピット)は、単純にセンス(撮り方と選曲)がいいから好きなんですけども、いま流れているブラッド・ピットのは、なんだこのすてき加減は!と思って広告批評を見たら、ウェス・アンダーソンが監督してますね。どおりであの感じだよ。これからもいい監督使ってCM作ってほしいなあ。

ホワイト家↓
http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/index.html
ガチャピン日記
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/