The Wiz


ムーランルージュからThe Wiz(以下、ウィズ)へ。犬と女の子つながり。softbankもそうですが。

毎週数枚DVDを観ようと思っていて、なかなか理想通りはいかないのですが、それなりに観てるんです。その中の1枚が、『ウィズ』。渋谷ツタヤでボニー・ピンクおすすめコーナーにあって借りました。

1978年アメリカ製作、マイケル・ジャクソンダイアナ・ロスによる「オズの魔法使い」のミュージカル映画。ストーリーは、ニューヨークが舞台になっていることを除けば、ダイアナ・ロス演じるドロシーが、マイケル・ジャクソン演じるスケアクロウ(かかし)たちと出会いながらオズに会いにいくという、いわゆる普通の「オズの魔法使い」なんだけど、音楽がクインシー・ジョーンズ監督だそうで、素晴らしいんです。モータウン全盛期はとっくに過ぎていて、ダイアナ・ロスをソロで売っている時代でしょうか。監督はシドニー・ルメット

サーカスの人みたいな群衆が踊るところは、『チャーリーのチョコレート工場』のウンパルンパのくだりみたいだし、西の魔女が歌うくだりは『シカゴ』のクイーン・ラティファが歌う「When You're Good To Mama」みたいだなあと思いながら観ていました、高圧的な感じが。全般的に、おもしろいですよ。マイケルも生き生きしてて。

映画の中で、「Ease on Down the Road」っていう曲が出てくるんだけど、欽ちゃんの仮装大賞のテーマ曲って絶対ここからサンプリング(っつーかほぼママ)してると思う。ネットで調べたところ、そう言ってる人はけっこういるんだけど、事務局に聞いたらオリジナルだって言われるみたいです。でもねーほぼ同じだよ。番組始まったのが79年だし。以下、歌詞を抜粋したものと動画。みんなを励ましながら、前に向かって歩いていこうというスケアクロウの歌です。

For there may be times, when you wish you wasn't born
And you wake one morning just to find your courage gone
but you know that feeling only last a little while
you just stick with us we'll show you how to smile


ウィズ

ウィズ